それ蛇口から出すか?!世界に自慢したい日本のご当地蛇口あれこれ

このたび、鳥取県の米子空港に観光客へのPRのため、カニの出し汁が出る蛇口が設置されたというニュースが流れました。

面白い取り組みだな〜と思って調べてみたら、実はこうしたご当地ものが出てくる蛇口って、たくさんあるんです!

なるほどね〜というものから、中にはそこまでするか!という一風変わったものまで。

今日はそんなご当地蛇口をご紹介します♪


スポンサーリンク


鳥取のカニの出し汁蛇口

鳥取・米子空港では、2018124日、観光客へのPRのため、カニの出し汁が出る蛇口を設置しました。

蛇口が設置されたのは米子空港1階の到着ロビー。

水揚げ量日本一を誇る境港で水揚げされたカニを使い、地元の飲食店が調理した出し汁を、毎日100杯ほど無料で振る舞うとのことです。

20192月までの期間限定なので、興味のある人は鳥取に急ぐべし!


スポンサーリンク


愛媛はポンジュース蛇口

さて、ご当地蛇口もので有名なのは、愛媛のみかんジュース蛇口でしょう。

愛媛・松山空港1階ロビーにある「Orange BAR」では、蛇口からみかんジュースを提供しています。

1杯350円で、季節によって異なる味わいのみかんジュースが楽しめるようになっていますよ。※2018年12月22日現在

ところで愛媛のみかんジュース蛇口には面白い都市伝説が。

いつの頃からか、「愛媛の家庭では蛇口からポンジュースが出るらしい」という噂が出回り始めました。

愛媛の方がこの都市伝説をPRのために逆手に取り、なんと本当にポンジュースが出る蛇口を作ってしまったのです!

平成11年、松山空港にポンジュースが出る蛇口をイベントとして設置し、観光客などに無料で提供しました。

ちなみにこのポンジュース蛇口、基本は県外不出なのですが、2011年の東日本大震災のときに、復興支援の目的で被災地でも期間限定で提供されたとのこと。

青森はりんごジュース蛇口

青森といえばりんごでしょう。

ご当地産のおいしいりんごを100%使ったジュースが、青森では蛇口から出てくるんです!

星野リゾート 青森屋では、期間限定のイベントとして、りんごジュースが出てくる蛇口を設置。

他にも三沢空港や県内各地のイベントでもりんごジュースの蛇口が設置されることもあるみたいですよ♪

沖縄は泡盛蛇口

沖縄にはなんと!泡盛が蛇口から出てくる居酒屋があるんですって。

しかも時間無制限の飲み放題で600円!激安じゃないですか?

こちらのサービスを提供しているのは、那覇の国際通りにある「朝まで屋」。

インテリアやメニューもとびきり個性的なこの店。

沖縄に行ったら要チェックですよ!

京都はお茶蛇口

なななんと!

京都の小学校では、学校の手洗いの蛇口からお茶が出るらしいですよ!

宇治市内の小学校にはすべてほうじ茶が出る蛇口があるとのこと。

うがいもお茶で行う贅沢ぶり。

でもこのおかげで風邪を引く子どもも少ないなど健康にも役立っているとか。

すごい発想としか言いようがありません、ハイ。

香川はうどんだし蛇口

香川が力を入れているご当地名物と言えば、うどん。

このうどんの美味しいダシが出てくる蛇口が香川にはあるんです!

高松空港にはうどんのだしが出る蛇口が常設されてるのです。

気になったのは、うどんも一緒に手に入るようになっているのかどうか。

だって、うどんと一緒に食べて分かるじゃないですか、だしの味って。

わかる方がいれば是非教えてください♪

まとめ

いかがでしたか?

様々なご当地蛇口をご紹介しました。

観光PRとして空港で提供している例が多いみたいですね。

みなさんもその土地でしか味わえないご当地蛇口、是非体験してみてはいかがでしょうか?

話のタネになること間違いなし!

あわせて読みたい→「ドリブルお化け」中島翔哉のドリブルって一体どんだけスゴイの?その魅力を徹底解説!

あわせて読みたい→リスのしっぽは取れる?そしてエビフライも作る!?意外すぎるリスの生態


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする